2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のみ言葉(詩篇第19篇1節から7節)

もろもろの天は神の栄光をあらわし、 大空はみ手のわざをしめす。この日は言葉をかの日につたえ、 この夜は知識をかの夜につげる。話すことなく、語ることなく、 その声も聞こえないのに、その響きは全地にあまねく、 その言葉は世界のはてにまで及ぶ。 にほ…

今日のみ言葉(詩篇第18篇4節から6節)

死の綱は、わたしを取り巻き、 滅びの大水は、わたしを囲み、 死のわなは、わたしに立ちむかいました。陰府の綱は、わたしを囲み、 死のわなは、わたしに立ちむかいました。わたしは悩みのうちに主に呼ばわり、 わた神に叫び求めました。 主はその宮からわた…

今日のみ言葉(詩篇第17篇1節、8節、9節)

主よ、正しい訴えを聞き、わたしの叫びにみ心をとめ、 偽りのないくちびるから出るわたしの祈に 耳を傾けてください。ひとみのようにわたしを守り、 みつばさの陰にわたしを隠し、わたしをしえたげる悪しき者から、 わたしを囲む恐ろしい敵から、のがれさせ…

今日のみ言葉(詩篇第13篇1節〜2節、5節〜6節)

主よ、いつまでなのですか。 とこしえにわたしをお忘れになるのですか。 いつまで、み顔をわたしに隠されるのですか。いつまで、わたしは魂に痛みを負い、ひねもす心に 悲しみをいだかなければならないのですか。 いつまで敵はわたしの上にあがめられるので…

今日のみ言葉(詩篇第9篇9節、10節)

主はしえたげられる者のとりで、 なやみの時のとりでです。み名を知る者はあなたにより頼みます。 主よ、あなたを尋ね求める者を あなたは捨てられることがないからです。 にほんブログ村

今日のみ言葉(詩篇第8篇4節〜6節)

わたしは、あなたの指のわざなる天を見、 あなたが設けられた月と星とを見て思います。人は何者なので、これをみ心にとめられるのですか。 人の子は何者なので、これを顧みられるのですか。ただ少しく人を神よりも低く造って、 栄えと誉れとをこうむらせ、こ…

今日のみ言葉(詩篇第6篇1節〜2節、4節、9節)

主よ、あなたの怒りをもって、わたしを責めず、 あなたの激しい怒りをもって、 わたしを懲らしめないでください。主よ、わたしをあわれんでください。 わたしは弱り衰えています。 主よ、わたしをいやしてください。 わたしの骨は悩み苦しんでいます。主よ、…

今日のみ言葉(詩篇第5篇1節〜2節)

主よ、わたしの言葉に耳を傾け、 わたしの嘆きに、み心をとめてください。わが王、わが神よ、 わたしの叫びの声をお聞きください。 わたしはあなたに祈っています。 にほんブログ村

今日のみ言葉(詩篇第3篇1節〜3節)

主よ、わたしに敵する者のいかに多いことでしょう。 わたしに逆らって立つ者が多く、「彼には神の助けがない」と。 わたしに言う者がおおいのです。しかし主よ、あなたはわたしを囲む盾、わが栄え、 わたしの頭を、もたげてくださるかたです。わたしが声をあ…

今日のみ言葉(詩篇第1篇1節〜3節)

悪しき者のはかりごとに歩まず、 罪びとの道に立たず、 あざける者の座にすわらぬ人はさいわいである。このような人は主のおきてをよろこび、 昼も夜もそのおきてを思う。このような人は流れのほとりに植えられた木の 時が来ると実を結び、 その葉もしぼまな…