2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主を畏れることは知恵の初め

今日のみ言葉 詩編111:10 主を畏れることは知恵の初め。 これを行う人はすぐれた思慮を得る。 主の賛美は永遠に続く。

多くの人の中で主を賛美します

今日のみ言葉 詩編109:21〜30 主よ、わたしの神よ 御名のために、わたしに計らい 恵み深く、慈しみによって わたしを助けてください。わたしは貧しく乏しいのです。 胸の奥で心は貫かれています。移ろい行く影のようにわたしは去ります。 いなごのよ…

愛しても、憎みます

今日のみ言葉 詩編109:2〜5、16〜20 わたしの賛美する神よ どうか、黙していないでください。・・・ 憎しみの言葉はわたしを取り囲み 理由もなく戦いを挑んで来ます。愛しても敵意を返し わたしが祈りをささげてもその善意に対して悪意を返します…

黙示録2章、3章・・・七つの教会(続き) ラオディキアの教会

ラオディキアの教会(3:14〜22) ラオディキアの意味は、民を裁く、裁きを宣言するという意味等があります。 ラオディキアの町はセレウコス朝アンティオコス二世(前261−246年)によって建てられ、妻の名ラオディケ−にちなんで名付けられました。 フィラデ…

望みの港に導かれて行った

今日のみ言葉 詩編107:23〜30 彼らは、海に船を出し 大海を渡って商う者となった。彼らは深い淵で主の御業を 驚くべき御業を見た。主は仰せによって嵐を起こし 波を高くされたので彼らは天に上り、深淵に下り 苦難に魂は溶け酔った人のようによろめ…

人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる

今日のみ言葉 詩編107:19〜21 苦難の中から主に助けを求めて叫ぶと 主は彼らの苦しみに救いを与えられた。主は御言葉を遣わして彼らを癒し 破滅から彼らを救い出された。主に感謝せよ。主は慈しみ深く 人の子らに驚くべき御業を成し遂げられる。にほ…

主は労苦を通して彼らの心を挫かれた

今日のみ言葉 詩編107:10〜15彼らは、闇と死の陰に座る者 貧苦と鉄の枷が締めつける捕われ人となった。神の仰せに反抗し いと高き神の御計らいを侮ったからだ。主は労苦を通して彼らの心を挫かれた。 彼らは倒れ、助ける者はなかった。苦難の中から…