2015-01-01から1年間の記事一覧

その息をもって天を晴れわたらせ

ヨブ記26章そこでヨブは答えて言った、 「あなたは力のない者をどれほど助けたかしれない。 気力のない腕をどれほど救ったかしれない。知恵のない者をどれほど教えたかしれない。 悟りをどれほど多く示したかしれない。あなたはだれの助けによって言葉をだ…

彼は高き所で平和を施される

ヨブ記 25章 そこでシュヒびとビルダデは答えて言った、 「大権と恐れとは神と共にある。 彼は高き所で平和を施される。 その軍勢は数えることができるか。 何物かその光に浴さないものがあるか。 それで人はどうして神の前に正しくありえようか。 女から…

神の目は彼らの道の上にある

ヨブ記 第24章「なにゆえ、全能者はさばきの時を 定めておかれないのか。 なにゆえ、彼を知る者がその日を見ないのか。 世には地境を移す者、 群れを奪ってそれを飼う者、 みなしごのろばを追いやる者、 やもめの牛を質に取る者、 貧しい者を道から押しの…

しかし彼はわたしの歩む道を知っておられる

ヨブ記 第23章 そこでヨブは答えて言った、 「きょうもまた、わたしのつぶやきは激しく、 彼の手はわたしの嘆きにかかわらず、重い。 どうか、彼を尋ねてどこで会えるかを知り、 そのみ座に至ることができるように。 わたしは彼の前にわたしの訴えをならべ、…

あなたは神と和らいで、平安を得るがよい そうすれば幸福があなたに来るでしょう

今日のみ言葉 ヨブ記22章 そこでテマンびとエリパズは答えて言った、 「人は神を益することができるであろうか。 賢い人も、ただ自身を益するのみである。 あなたが正しくても、全能者になんの喜びがあろう。 あなたが自分の道を全うしても、 彼になんの利…

あなたがたの答は偽り以外の何ものでもない

今日のみ言葉 ヨブ記21章 そこでヨブは答えて言った、 「あなたがたはとくと、わたしの言葉を聞き、 これをもって、あなたがたの慰めとするがよい。 まずわたしをゆるして語らせなさい。 わたしが語ったのち、あざけるのもよかろう。 わたしのつぶやきは人…

神によって定められた嗣業である

今日のみ言葉 ヨブ記第20章そこでナアマびとゾパルは答えて言った、 「これによって、わたしは答えようとの思いを起し、 これがために心中しきりに騒ぎ立つ。 わたしはわたしをはずかしめる非難を聞く、 しかし、わたしの悟りの霊がわたしに答えさせる。 …

わたしをあがなう者は生きておられる

今日のみ言葉 ヨブ記第19章 19:1 そこでヨブは答えて言った、 19:2 「あなたがたはいつまでわたしを悩まし、 言葉をもってわたしを打ち砕くのか。 19:3 あなたがたはすでに十度もわたしをはずかしめ、 わたしを悪くあしらってもなお恥じないのか。 19:4 た…

彼の上のともしびは消える

今日のみ言葉 ヨブ記18章1節〜21節そこでシュヒびとビルダデは答えて言った、 「あなたはいつまで言葉にわなを設けるのか。 あなたはまず悟るがよい、 それからわれわれは論じよう。 なぜ、われわれは獣のように思われるのか。 なぜ、あなたの目に愚か…