2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この仮の宿にあって、あなたの掟をわたしの歌とします

今日のみ言葉 詩編119:25,28,32-22,40,54,56 わたしの魂は塵に着いています。 御言葉によって、命を得させてください。・・・ わたしの魂は悲しんで涙を流しています。 御言葉のとおり、わたしを立ち直らせてください。・・・ あなたによって心は広くされ わ…

どのようにして、若者は歩む道を清めるべきでしょうか

今日のみ言葉 詩編119:9ー12 どのようにして、若者は 歩む道を清めるべきでしょうか。 あなたの御言葉どおりに道を保つことです。 心と尽くしてわたしはあなたを尋ね求めます。 あなたの戒めから 迷い出ることのないようにしてください わたしは仰せ…

死に渡すことはなさらなかた

今日のみ言葉 詩編118編10−17 国々はこぞってわたしを包囲するが 主の御名によってわたしは必ず彼らを滅ぼす。 彼らは幾重にも包囲するが 主の御名によってわたしは必ず彼らを滅ぼす。 蜂のようにわたしを包囲するが 茨が燃えるように彼らは燃え尽き…

人間に頼らず、主を避けどころとしよう

今日のみ言葉 詩編118:5−9 苦難のはざまから主を呼び求めると 主は答えてわたしを解き放たれた。 主はわたしの味方、わたしは誰を恐れよう。 人間がわたしに何をなしえよう。 主はわたしの味方、助けとなって わたしを憎む者らを支配させてくださる。 …

どうか主よ、わたしの縄目を解いてください

今日のみ言葉 詩編116:12−18 主はわたしに報いてくださった。 わたしはどのように答えようか。 救いの杯を上げて主の御名を呼び 満願の献げ物を主にささげよう 主の民すべての見守る前で。 主の慈しみに生きる人の死は主の目に価高い。 どうか主よ、…

彼は悪評を立てられても恐れない

今日のみ言葉 詩編112:4−10 まっすぐな人には闇の中にも光が昇る 憐みに富み、情け深く、正しい光が。 憐み深く、貸し与える人は良い人。 裁きのとき、彼の言葉は支えられる。 主に従う人はとこしえに揺らぐことがない。 彼はとこしえに記憶される。 …

主は嘆き祈る声を聞き

今日のみ言葉 詩編116:1−7 わたしは主を愛する。 主は嘆き祈る声を聞き わたしに耳を傾けてくださる。 生涯、わたしは主を呼ぼう。 死の綱がわたしにからみつき 陰府の脅威にさらされ 苦しみと嘆きを前にして 主の御名をわたしは呼ぶ。 「どうか主よ、…