2014-01-01から1年間の記事一覧

どうか、あなた自ら保証となられるように

今日のみ言葉 ヨブ記17章1節〜16節 わが霊は破れ、わが日は尽き、 墓はわたしを待っている。 まことにあざける者どもはわたしのまわりにあり、 わが目は常に彼らの侮りを見る。 どうか、あなた自ら保証となられるように。 ほかにだれがわたしのために …

しかしわたしの目は神に向かって涙を注ぐ

今日のみ言葉 ヨブ記第16章1節〜 そこでヨブは答えて言った、 「わたしはこのような事を数多く聞いた。 あなたがたは皆人を慰めようとして、 かえって人を煩わす者だ。 むなしき言葉に、はてしがあろうか。 あなたは何に激して答をするのか。 わたしもあ…

神の前に祈る事をやめている

今日のみ言葉 ヨブ記15章1節〜 そこでテマンびとエリパズは答えて言った、 「知者はむなしき知識をもって答えるであろうか。 東風をもってその腹を満たすであろうか。 役に立たない談話をもって論じるであろうか。 無益な言葉をもって争うであろうか。 と…

女から生れる人は日が短く、悩みに満ちている

今日のみ言葉 ヨブ記14章1節〜17節 女から生れる人は 日が短く、悩みに満ちている。 彼は花のように咲き出て枯れ、 影のように飛び去って、とどまらない。 あなたはこのような者にさえ目を開き、 あなたの前に引き出して、さばかれるであろうか。 彼か…

これこそわたしの救いとなる

今日のみ言葉 ヨブ記13章12節〜23節 あなたがたの格言は灰のことわざだ。 あなたがたの盾は土の盾だ。 黙して、わたしにかかわるな、わたしは話そう。 何事でもわたしに来るなら、来るがよい。 わたしはわが肉をわが歯に取り、 わが命をわが手のうちに…

すべての生き物の命、およびすべての人の息は彼の手のうちにある

今日のみ言葉 ヨブ記12章1節〜 そこでヨブは答えて言った・・・ わたしは神に呼ばわって、聞かれた者であるのに、 その友の物笑いとなっている。 正しく全き人は物笑いとなる。 安らかな者の思いには、 不幸な者に対する侮りがあって、 足のすべる者を待っ…

そしてあなたの命は真昼よりも光り輝き、たとい暗くても朝のようになる

今日のみ言葉 ヨブ記 第11章1節、4節〜20節 そこでナアマびとゾパルは答えて言った、 あなたは言う、『わたしの教は正しい、 わたしは神の目に潔い』と。 どうぞ神が言葉を出し、 あなたにむかってくちびるを開き、 知恵の秘密をあなたに示されるよう…

なにゆえあなたはわたしを胎から出されたか

今日のみ言葉 ヨブ記 第10章18−22節 なにゆえあなたはわたしを胎から出されたか、 わたしは息絶えて目に見られることなく、 胎から墓に運ばれて、 初めからなかった者のようであったなら、 よかったのに。 わたしの命の日はいくばくもないではないか。…

しかしあなたはこれらの事をみ心に秘めおかれた

今日のみ言葉 ヨブ記10章1−13節 わたしは自分の命をいとう。 わたしは自分の嘆きを包まず言いあらわし、 わが魂の苦しみによって語ろう。 わたしは神に申そう、 わたしを罪ある者とされないように。 なぜわたしと争われるかを知らせてほしい。 あなたは…

不思議な事をされることは数知れない

今日のみ言葉 ヨブ記9章1−12節 ヨブは答えて言った、 「まことにわたしは、その事の そのとおりであることを知っている。 しかし人はどうして神の前に正しくありえようか。 よし彼と争おうとしても、 千に一つも答えることができない。 彼は心賢く、力強…

あなたの初めは小さくあっても、あなたの終りは非常に大きくなるであろう

今日のみ言葉 ヨブ記8章 時にシュヒびとビルダデが答えて言った、 「いつまであなたは、そのような事を言うのか。 あなたの口の言葉は荒い風ではないか。 神は公義を曲げられるであろうか。 全能者は正義を曲げられるであろうか。 あなたの子たちが彼に罪を…

人は何者なので、あなたはこれを大きなものとし、これにみ心をとめ

今日のみ言葉 ヨブ記7章4ー6節、15節ー21節 わたしは寝るときに言う、『いつ起きるだろうか』と。 しかし夜は長く、暁までころびまわる。 わたしの肉はうじと土くれとをまとい、 わたしの皮は固まっては、またくずれる。 わたしの日は機のひよりも速…

そうすれば、わたしはなお慰めを得

今日のみ言葉 ヨブ記6章8−12節 どうかわたしの求めるものが獲られるように。 どうか神がわたしの望むものをくださるように。 どうか神がわたしを打ち滅ぼすことをよしとし、 み手を伸べてわたしを断たれるように。 そうすれば、わたしはなお慰めを得、 …

またその手をもっていやされる

今日のみ言葉 ヨブ記5章17節ー19節、25節、26節 見よ、神に戒められる人はさいわいだ。 それゆえ全能者の懲らしめを軽んじてはならない。 彼は傷つけ、また包み、 撃ち、またその手をもっていやされる。 彼はあなたを六つの悩みから救い、 七つのう…

神に、わたしの事をまかせる

今日のみ言葉 ヨブ記5章6節〜11節 苦しみは、ちりから起るものでなく、 悩みは土から生じるものでない。 人が生れて悩みを受けるのは、 火の子が上に飛ぶにひとしい。 しかし、わたしであるならば、神に求め、 神に、わたしの事をまかせる。 彼は大いな…

あなたが神を恐れていることは、あなたのよりどころではないか

今日のみ言葉 ヨブ記4章1〜6、17〜21節 その時、テマンびとエリパズが答えて言った、 「もし人があなたにむかって意見を述べるならば、 あなたは腹を立てるでしょうか。 しかしだれが黙っておれましょう。 見よ、あなたは多くの人を教えさとし、 衰え…

なにゆえ、悩む者に光を賜い、心の苦しむ者に命を賜わったのか

今日のみ言葉 ヨブ記3章1節、2節、20節〜26節 この後、ヨブは口を開いて、自分の生まれた日をのろった。 すなわちヨブは言った。 「なにゆえ、悩む者に光を賜い、 心の苦しむ者に命を賜わったのか。 このような人は死を望んでも来ない、 これを求める…

われわれは神から幸をうけるのだから、災をも、うけるべきではないか

今日のみ言葉 ヨブ記2章7節〜10節 サタンは主の前から出て行って、ヨブを撃ち、その足の裏から頭の頂まで、いやな腫物をもって彼を悩ました。 ヨブは陶器の破片を取り、それで自分の身をかき、灰の中にすわった。 時にその妻は彼に言った、「あなたはな…

わたしは裸で母の胎を出た。また裸でかしこに帰ろう

今日のみ言葉 ヨブ記1章20節〜22節 このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、 そして言った、 「わたしは裸で母の胎を出た。 また裸でかしこに帰ろう。 主が与え、主が取られたのだ。 主のみ名はほむべきかな。」 すべてこの…

彼は(ヨブは)必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう

今日のみ言葉 ヨブ記1章1節、6節〜12節 ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。・・・ ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。 主は言われた、「あなたは…

主をほめたたえよ

今日のみ言葉 詩編150篇1節−6節 主をほめたたえよ。 その聖所で神をほめたたえよ。 その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。 その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。 そのすぐれて大いなることのゆえに 主をほめたたえよ。 ラッパの声をもっ…

主は心の打ち砕かれた者をいやし

今日のみ言葉 詩編147篇3節ー9節 主は心の打ち砕かれた者をいやし、 その傷を包まれる。 主はもろもろの星の数を定め、 すべてそれに名を与えられる。 われらの主は大いなる神、 力も豊かであって、その知恵ははかりがたい。 主はしえたげられた者をさ…

君侯に依り頼んではならない。人間には救う力はない

今日のみ言葉 詩編146:3−4、6−9 君侯に依り頼んではならない。 人間には救う力はない。 霊が人間を去れば 人間は自分の属する土に帰り その日、彼の思いも滅びる。 とこしえにまことを守られる主は 虐げられている人のために裁きをし 飢えている人に…

またその叫びを聞いてこれを救われます

今日のみ言葉 詩編145:14、18、19 主はすべて倒れんとする者をささえ、 すべてかがむ者を立たせられます。・・・ すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に 主は近いのです。 主はおのれを恐れる者の願いを満たし、 またその叫びを聞いてこれを救わ…

主よ、人は何ものなので、あなたはこれをかえりみ

今日のみ言葉 詩編144:2−4主はわが岩、わが城 わが高きやぐら、わが救主 わが盾、わが寄り頼む岩です。 主はもろもろの民をおのれに従わせられます。 主よ、人は何ものなので、あなたはこれをかえりみ、 人の子は何ものなので、 これをみこことに、と…

主よ、わが祈りを聞き、わが願いに耳を傾けてください

今日のみ言葉 詩編143:1、5−7、10 主よ、わが祈りを聞き、 わが願いに耳を傾けてください。・・・ わたしはいにしえの日を思い出し、 あなたが行われたすべての事を考え、 あなたのみ手のわざを思います。 わたしはあなたにむかって手を伸べ、 わが…

わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し

今日のみ言葉 詩編142:1−3上句 わたしは声を出して主に呼ばわり、 声を出して主に願い求めます。 わたしはみ前にわが嘆きを注ぎ出し、 み前にわが悩みをあらわします。 わが霊のわがうちに消えうせようとする時も、 あなたはわが道を知られます。

すみやかにわたしをお助けください

今日のみ言葉 詩編141:1−2、8−10 主よ、わたしはあなたに呼ばわります。 すみやかにわたしをお助けください。 わたしがあなたに呼ばわるとき、 わが声に耳を傾けてください。 わたしの祈を、み前にささげる薫香のようにみなし、 わたしのあげる手を…

さいなむ者からわたしを助けだし

今日のみ言葉 詩編140:1-3,7,8,13,14 主よ、さいなむ者からわたしを助けだし 不法の者から救い出してください。 彼らは悪事を謀り 絶え間なく戦いを挑んできます。 主にわたしは申します 「あなたはわたしの神」と。 主よ、嘆き祈るわたしの声に耳を傾けてく…