2013-01-01から1年間の記事一覧

わたしを試し、悩みを知ってください

今日のみ言葉 詩編139:17-24(新共同訳) あなたの御計らいは わたしにとっていかに貴いことか。 神よ、いかにそれは数多いことか。 数えようとしても、砂の粒より多く その果てを極めたと思っても わたしはなお、あなたの中にいる。 どうか神よ、逆らう者を…

あなたは、わたしの内臓を造り

今日のみ言葉 詩編139:13-16(新共同訳) あなたは、わたしの内臓を造り 母の胎内にわたしを組み立ててくださった。 わたしはあなたに感謝をささげる。 わたしは恐ろしい力によって 驚くべきものに造り上げられている。 御業がどんなに驚くべきものか わたし…

あなたには、やみも光も異なることはありません

今日のみ言葉 詩編139:11−12 「やみはわたしをおおい、 わたしを囲む光は夜となれ」とわたしが言っても、 あなたには、やみも暗くはなく、 夜も昼のように輝きます。 あなたには、やみも光も異なることはありません。

わたしはどこへ行って、あなたのみ前をのがれましょうか

今日のみ言葉 詩編139篇7−10 わたしはどこへ行って、 あなたのみたまを離れましょうか。 わたしはどこへ行って、 あなたのみ前をのがれましょうか。 わたしが天にのぼっても、あなたはそこにおられます。 わたしが陰府に床を設けても、 あなたはそこに…

わたしを知りつくされました

今日のみ言葉 詩編139:1−6 主よ、あなたはわたしを探り、 わたしを知りつくされました。 あなたはわがすわるをも、立つをも知り、 遠くからわが思いをわきまえられます。 あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、 わが思いをわきまえられます。 あな…

御手を遣わし、右の御手でお救いください

今日のみ言葉 詩編138:6−8 主は高くいましても 低くされている者を見ておられます。 遠くにいましても 傲慢な者を知っておられます。 わたしが苦難の中を歩いているときにも 敵の怒りに遭っているときにも わたしに命を得させてください。 御手を遣わ…

天の神に感謝せよ

今日のみ言葉 詩編136:5−8、24−26 知恵をもって天を造られた者に感謝せよ、 そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。 地を水の上に敷かれた者に感謝せよ、 そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。 大いなる光を造られた者に感謝せよ…

そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。

今日のみ言葉 詩編135;4−7 詩編136:1−4 主はおのがためにヤコブを選び、 イスラエルを選んで、おのれの所有とされた。 わたしは主の大いなることと、 われらの主のすべての神に まさることを知っている。 主はそのみこころにかなう事を、 天にも…

主は恵みふかい

今日のみ言葉 詩編135:1−3 主をほめたたえよ、 主のみ名をほめたたえよ。 主のしもべたちよ、ほめたたえよ。 主の家に立つ者、 われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。 主は恵み深い、そのみ名をほめたたえよ。 主は情けぶかい、そのみ名をほ…

しかし彼の上にはその冠が輝くであろう

今日のみ言葉 詩編132:15−18わたしはシオンの糧食を豊かに祝福し、 食物をもってその貧しい者を飽かせる。たわたしはその祭司たちに救いを着せる。 その聖徒たちは声高らかに喜び呼ばわるであろう。わたしはダビデのために そこに一つの角をはえさせ…

主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる

今日のみ言葉 詩編130:1−2、5−7 主よ、わたしは深い淵からあなたに呼ばわる。 主よ、どうか、わが声を聞き、 あなたの耳をわが願いの声に傾けてください。・・・ わたしは主を待ち望みます。わが魂は待ち望みます。 そのみ言葉によって、わたしは望…

眠っている時にも なくてならぬものを与えられる

今日のみ言葉 詩編127:1−2 主が家を建てられるのでなければ、 建てる者の勤労はむなしい。 主が町を守られるのでなければ、 守る者のさめているのはむなしい。 あなたが早く起き、おそく休み、 辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。 主はそ…

涙をもって種まく者は、喜びの声をもって刈り取る

今日のみ言葉 詩編126篇5節、6節涙をもって種まく者は、 喜びの声をもって刈り取る。 種を携え、涙を流して出て行く者は、 束を携え、喜びの声をあげて帰ってくるであろう。

主よ、わたしたちを憐れんでください

今日のみ言葉 詩編123:1−4 目を上げて、わたしはあなたを仰ぎます 天にいます方よ。 御覧ください、僕が主人の手に目を注ぎ はしためが女主人の手に目を注ぐように わたしたちは、神に、わたしたちの主に目を注ぎ 憐みを待ちます。 わたしたちを憐れん…

わたしの助けはどこから来るのか

今日のみ言葉 詩編121:1−3、5−8 目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。 わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る 天地を造られた主のもとから。どうか、主があなたを助けて 足がよろめかないようにし まどろむことなく見守ってくださるよう…

どうかあなたの僕を探してください

今日のみ言葉 詩編119:143,160,161,169,176 苦難と苦悩がわたしにふりかかっていますが あなたの戒めはわたしの楽しみです。・・・ 御言葉の頭はまことです。 あなたはとこしえに正しく裁かれます。・・・ 地位ある人々が理由もなく迫害しますが わたしの心…

御言葉が開かれると光が射し出で、無知な者に理解を与えます

今日のみ言葉 詩編119:130−136 御言葉が開かれると光が射し出で 無知な者に理解を与えます。 わたしは口を大きく開き、渇望しています。 あなたの戒めを慕い求めます。 御顔をわたしに向け、 憐れんでください 御名を愛する者への裁きに従って。 …

あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯

今日のみ言葉 詩編119:105-108,116-117 あなたの御言葉は、わたしの道の光 わたしの歩みを照らす灯。 わたしは誓ったことを果たします。 あなたの正しい裁きを守ります。 わたしは甚だしく卑しめられています。 主よ、御言葉のとおり 命を得させてください…

わたしはあなたのもの。どうかお救いください

今日のみ言葉 詩編119:81,89,90,93-96 わたしの魂は あなたの救いを求めて絶え入りそうです。 あなたの御言葉を待ち望みます。・・・主よ、とこしえに 御言葉は天に確立しています。あなたへの信仰は代々に続き あなたが固く立てられた地は堪えます。・・・…

無垢でありますように

今日のみ言葉 詩編119:75、76、80 主よ、あなたの裁きが正しいことを わたしは知っています。 わたしを苦しめられたのは あなたのまことのゆえです。 あなたの慈しみをもって わたしを力づけてください あなたの僕への仰せのとおりに。・・・ わた…

幾千の金銀にまさる恵みです

今日のみ言葉 詩編119:60ー72 主よ、あなたの御言葉のとおり あなたの僕に恵み深くお計らいください。 確かな判断力と知識をもつように わたしを教えてください。 わたしはあなたの戒めを信じています。 わたしは迷い出て、ついに卑しめられました。…

この仮の宿にあって、あなたの掟をわたしの歌とします

今日のみ言葉 詩編119:25,28,32-22,40,54,56 わたしの魂は塵に着いています。 御言葉によって、命を得させてください。・・・ わたしの魂は悲しんで涙を流しています。 御言葉のとおり、わたしを立ち直らせてください。・・・ あなたによって心は広くされ わ…

どのようにして、若者は歩む道を清めるべきでしょうか

今日のみ言葉 詩編119:9ー12 どのようにして、若者は 歩む道を清めるべきでしょうか。 あなたの御言葉どおりに道を保つことです。 心と尽くしてわたしはあなたを尋ね求めます。 あなたの戒めから 迷い出ることのないようにしてください わたしは仰せ…

死に渡すことはなさらなかた

今日のみ言葉 詩編118編10−17 国々はこぞってわたしを包囲するが 主の御名によってわたしは必ず彼らを滅ぼす。 彼らは幾重にも包囲するが 主の御名によってわたしは必ず彼らを滅ぼす。 蜂のようにわたしを包囲するが 茨が燃えるように彼らは燃え尽き…

人間に頼らず、主を避けどころとしよう

今日のみ言葉 詩編118:5−9 苦難のはざまから主を呼び求めると 主は答えてわたしを解き放たれた。 主はわたしの味方、わたしは誰を恐れよう。 人間がわたしに何をなしえよう。 主はわたしの味方、助けとなって わたしを憎む者らを支配させてくださる。 …

どうか主よ、わたしの縄目を解いてください

今日のみ言葉 詩編116:12−18 主はわたしに報いてくださった。 わたしはどのように答えようか。 救いの杯を上げて主の御名を呼び 満願の献げ物を主にささげよう 主の民すべての見守る前で。 主の慈しみに生きる人の死は主の目に価高い。 どうか主よ、…

彼は悪評を立てられても恐れない

今日のみ言葉 詩編112:4−10 まっすぐな人には闇の中にも光が昇る 憐みに富み、情け深く、正しい光が。 憐み深く、貸し与える人は良い人。 裁きのとき、彼の言葉は支えられる。 主に従う人はとこしえに揺らぐことがない。 彼はとこしえに記憶される。 …

主は嘆き祈る声を聞き

今日のみ言葉 詩編116:1−7 わたしは主を愛する。 主は嘆き祈る声を聞き わたしに耳を傾けてくださる。 生涯、わたしは主を呼ぼう。 死の綱がわたしにからみつき 陰府の脅威にさらされ 苦しみと嘆きを前にして 主の御名をわたしは呼ぶ。 「どうか主よ、…

主を畏れることは知恵の初め

今日のみ言葉 詩編111:10 主を畏れることは知恵の初め。 これを行う人はすぐれた思慮を得る。 主の賛美は永遠に続く。

多くの人の中で主を賛美します

今日のみ言葉 詩編109:21〜30 主よ、わたしの神よ 御名のために、わたしに計らい 恵み深く、慈しみによって わたしを助けてください。わたしは貧しく乏しいのです。 胸の奥で心は貫かれています。移ろい行く影のようにわたしは去ります。 いなごのよ…