わたしを知りつくされました


今日のみ言葉
詩編139:1−6



主よ、あなたはわたしを探り、
わたしを知りつくされました。


あなたはわがすわるをも、立つをも知り、
遠くからわが思いをわきまえられます。


あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、
わが思いをわきまえられます。


あなたはわが歩むをも、伏すをも探り出し、
わがもろもろの道をことごとく知っておられます。


わたしの舌に一言もないのに、
主よ、あなたはごとごとくそれを知られます。


あなたは後から、前からわたしを囲み、
わたしの上にみ手をおかれます。


このような知識はあまりに不思議で、
わたしには思いも及びません。
これは高くて達することはできません。