2012-01-01から1年間の記事一覧

あなたは死んだ者のために、奇跡を行われるでしょうか

今日のみ言葉 詩篇88篇よりわたしは閉じ込められて、のがれることはできません。 わたしの目は悲しみによって衰えました。 主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、 あなたにむかってわが両手を伸べました。あなたは死んだ者のために 奇跡を行われるでしょう…

わたしの叫びに耳を傾けてください

今日のみ言葉 詩篇88篇より わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、 夜、み前に叫び求めます。わたしの祈をみ前にいたらせ、 わたしの叫びに耳を傾けてください。わたしの魂は悩みに満ち、 わたしのいのちは陰府に近づきます。わたしは穴に下る者のう…

クリスマスに関する用語の解説

1. クリスマスの語源は、ラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で、Christ(キリスト」+mas「礼拝」 (Christmas)という二つの言葉が結合して出来た用語です。つまり、クリスマスとは、キリストを礼拝するという意味です。 2. クリスマスを英語でXmasと表記さ…

クリスマスを迎えて

クリスマスの季節になりました。 クリスマスに関する聖書の個所を確かめていきましょう。 イエス・キリストの誕生に関する聖書の御言葉と解説 イエス・キリストの誕生が予告される (1)ルカによる福音書1章26節〜38節(新約100ページ) 「六か月目に、天使…

主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください

今日のみ言葉 詩篇86篇より主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。 わたしは苦しみかつ乏しいからです。わたしのいのちをお守りください。 わたしは神を敬う者だからです。 あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。 あなたはわたし…

その心を主に向ける者に、平和を語られる

今日のみ言葉 詩篇85篇より 主よ、あなたはみ国にめぐみを示し、 ヤコブの繁栄を回復されました。あなたはその民の不義をゆるし、 彼らの罪をことごとくおおわれました。あなたはすべての怒りを捨て、 激しい憤りを遠ざけられました。・・・わたしは主なる…

あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう

今日のみ言葉 詩篇84篇より 万軍の主よ、 あなたのすまいはいかに麗しいことでしょう。わが魂は絶え入るばかりに主の大庭を慕い、 わが心とわが身は生ける神にむかって喜びを歌います。すずめがすみかを得、 つばめがそのひなを入れる巣を得るように、 万…

彼らは恐れることがなかった

今日のみ言葉 詩篇78篇38節、52、53節しかし神はあわれみに富まれるので、 彼らの不義をゆるして滅ぼさず、 しばしばその怒りをおさえて、 その憤りをことごとくふり起こされなかった。・・・こうして神はおのれの民を羊のように引き出し、 彼らを荒…

わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ

今日のみ言葉 詩篇77篇よりわたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。 わたしが神にむかって声をあげれば、 神はわたしに聞かれる。わたしは悩みの日に主をたずね求め、 夜はわが手を伸べてたゆむことなく、 わが魂は慰められるのを拒む。わたしは神を思うとき、…

聖書のみ言葉の力

聖書のみ言葉には、力があり、人の心を変え新たにする力があります。 また、人を慰め励まし勇気を与え、そして希望を与えるのです。 そのような聖書のみ言葉の力を体験をした人は、今まで、世界中で数え切れないほどの人がいるのです。 ローマ人への手紙15章…

神よ、われらはあなたに感謝します

今日のみ言葉 詩篇74篇12節、15節から17節 詩篇75篇1節 神はいにしえからわたしの王であって、 救いを世の中に行われた。・・・あなたは泉と流れとを開き、 絶えず流れるもろもろの川をからされた。昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。 あ…

神はとこしえにわが心の力、わが嗣業である

今日のみ言葉 詩篇73篇1節から3節、23節から26節神は正しい者にむかい、 心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。しかし、わたしは、わたしの足がつまずくばかり、 わたしの歩みがすべるばかりであった。これはわたしが、悪しき者の栄えるのを見…

あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです

今日のみ言葉 詩篇71篇5節から6節、16節主なる神よ、あなたはわたしの若い時からの わたしの望み、わたしの頼みです。わたしは生まれるときからあなたに寄り頼みました。 あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。 わたしは常にあなたをほめ…

神よ、急いでわたしに来てください

今日のみ言葉 詩篇70篇1節から神よ、みこころならばわたしをお救いください。 主よ、すみやかにわたしをお助けください。・・・しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。 神よ、急いでわたしに来てください。 あなたはわが助け、わが救主です。 主よ、ためら…

すみやかにわたしにお答えください

今日のみ言葉 詩篇69篇17−18、29−30節あなたの顔をしもべに隠さないでください。 わたしは悩んでいるのです。 すみやかにわたしにお答えください。わたしに近く寄って、わたしをあがない、 わが敵のゆえにわたしをお救いください。・・・しかしわ…

しかし主よ、わたしはあなたに祈ります

今日のみ言葉 詩篇69篇1から3、5、13から15節神よ、わたしをお救いください。 大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。 わたしは深い水に陥り、 大水がわたしの上を流れ過ぎました。わたしは…

日々にわれらの荷を負われる主

今日のみ言葉 詩篇68篇19節、32節から33節 日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。 神はわれらの救いである。われらの神は救いの神である。 死からのがれ得るのは主なる神による。・・・地のもろもろの国よ、神にむかって歌え。 主をほめうた…

その憤りをことごとくふり起されなかった

今日のみ言葉 詩篇78篇17−18、22−25、38節ところが彼らはなお神にむかって罪をかさね、 荒野でいと高き者にそむき、おのが欲のために食物を求めて、 その心のうちに神を試みた。・・・これは彼らが神を信ぜず、 その救いの力を信用しなかったか…

くすしきみわざを彼らの先祖たちの前に行われた

今日のみ言葉 詩篇78篇12節から16節 神はエジプトの地と、ゾアンの野で くすしきみわざを彼らの先祖たちの前に行われた。神は海を分けて彼らを通らせ、 水を立たせて山のようにされた。昼は雲をもってかれらを導き、 夜は、よもすがら火の光をもって彼…

彼らをして神に望みをおき

今日のみ言葉 詩篇78篇5節から7節主はあかしをヤコブのうちにたて、 おきてをイスラエルのうちに定めて、 その子孫に教うべきことを われらの先祖たちに命じられた。これは次の代に生れる子孫がこれを知り、 みずから起って、そのまた子孫に伝え、彼らを…

わが口の言葉に耳を傾けよ

今日のみ言葉 詩篇78篇1節から4節わが民よ、わが教えを聞き、 わが口の言葉に耳を傾けよ。わたしは口を開いて、たとえを語り、 いにしえからの、なぞを語ろう。これはわれらがさきに聞いて知ったこと、 またわれらの先祖たちが われらに語り伝えたことで…

主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか

今日のみ言葉 詩篇77篇1節、2節、5節〜7節 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。 わたしが神にむかって声をあげれば、 神はわたしに聞かれる。わたしは悩みの日に主をたずね求め、 夜はわが手を伸べてたゆむことなく、 わが魂は慰められるのを拒む。・…

聖書を読むのにどこから読み始めたらよいか

聖書をどこから読み始めたらよいか、聖書を初めて読む方が迷うところです。お勧めするのは、旧約聖書では、最初の部分にあたる創世記です。それに、詩篇です。 新約聖書では、マルコによる福音書です。イエスキリストについて短く記されています。 読む時の…

しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣業である

今日のみ言葉 詩篇73篇1節、2節、23節から26節 神は正しい者にむかい、 心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。しかし、わたしは、わたしの足がつまずくばかり、 わたしの歩みがすべるばかりであった。それはわたしが、悪しき者の栄えるのを見…

地の深い所から引きあげられるでしょう

今日のみ言葉 詩篇71篇5、6、8、20節主なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。 わたしは生まれるときからあなたに寄り頼みました。 あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。 わたしは常にあなたをほめた…

あなたはわが助け、わが救主です

今日のみ言葉 詩篇70篇1節、2節、5節 神よ、みこころならばわたしをお救いください。 主よ、すみやかにわたしをお助けください。わたしのいのちをたずね求める者どもを 恥あわてさせてください。・・・しかし、わたしは貧しく、かつ乏しい。 神よ、急い…

しかし主よ、わたしはあなたに祈ります

今日のみ言葉 詩篇69篇1節から3節、13節、14節 神よ、わたしをお救いください。 大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。 わたしは深い水に陥り、 大水がわたしの上を流れ過ぎました。わたしは…

日々にわれらの荷を負われる主

今日のみ言葉 詩篇68篇19節、32節から33節 日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。 神はわれらの救いである。われらの神は救いの神である。 死からのがれ得るのは主なる神による。・・・地のもろもろの国よ、神にむかって歌え。 主をほめうた…

神はわが祈をしりぞけず

今日のみ言葉 詩篇66篇19節、20節 しかし、まことに神はお聞きになり、 わた祈の声にみこころをとめられた。神はほむべきかな。 神はわが祈をしりぞけず、 そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。 にほんブログ村

新約聖書「黙示録1章」を読んで学びました

黙示録1章 序文とあいさつ 1章:1節−8節 1)イエス・キリストの黙示 1章:1節−3節 a. まず、神は黙示を誰に与えましたか(1節) b. イエスキリストは,天使を通して誰につたえましたか(1節) c. 黙示録の内容はなんですか(1節) d. ヨハネが見た事柄…