2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし主よ、わたしはあなたに祈ります

今日のみ言葉 詩篇69篇1から3、5、13から15節神よ、わたしをお救いください。 大水が流れ来て、わたしの首にまで達しました。わたしは足がかりもない深い泥の中に沈みました。 わたしは深い水に陥り、 大水がわたしの上を流れ過ぎました。わたしは…

日々にわれらの荷を負われる主

今日のみ言葉 詩篇68篇19節、32節から33節 日々にわれらの荷を負われる主はほむべきかな。 神はわれらの救いである。われらの神は救いの神である。 死からのがれ得るのは主なる神による。・・・地のもろもろの国よ、神にむかって歌え。 主をほめうた…

その憤りをことごとくふり起されなかった

今日のみ言葉 詩篇78篇17−18、22−25、38節ところが彼らはなお神にむかって罪をかさね、 荒野でいと高き者にそむき、おのが欲のために食物を求めて、 その心のうちに神を試みた。・・・これは彼らが神を信ぜず、 その救いの力を信用しなかったか…

くすしきみわざを彼らの先祖たちの前に行われた

今日のみ言葉 詩篇78篇12節から16節 神はエジプトの地と、ゾアンの野で くすしきみわざを彼らの先祖たちの前に行われた。神は海を分けて彼らを通らせ、 水を立たせて山のようにされた。昼は雲をもってかれらを導き、 夜は、よもすがら火の光をもって彼…

彼らをして神に望みをおき

今日のみ言葉 詩篇78篇5節から7節主はあかしをヤコブのうちにたて、 おきてをイスラエルのうちに定めて、 その子孫に教うべきことを われらの先祖たちに命じられた。これは次の代に生れる子孫がこれを知り、 みずから起って、そのまた子孫に伝え、彼らを…

わが口の言葉に耳を傾けよ

今日のみ言葉 詩篇78篇1節から4節わが民よ、わが教えを聞き、 わが口の言葉に耳を傾けよ。わたしは口を開いて、たとえを語り、 いにしえからの、なぞを語ろう。これはわれらがさきに聞いて知ったこと、 またわれらの先祖たちが われらに語り伝えたことで…

主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか

今日のみ言葉 詩篇77篇1節、2節、5節〜7節 わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。 わたしが神にむかって声をあげれば、 神はわたしに聞かれる。わたしは悩みの日に主をたずね求め、 夜はわが手を伸べてたゆむことなく、 わが魂は慰められるのを拒む。・…

聖書を読むのにどこから読み始めたらよいか

聖書をどこから読み始めたらよいか、聖書を初めて読む方が迷うところです。お勧めするのは、旧約聖書では、最初の部分にあたる創世記です。それに、詩篇です。 新約聖書では、マルコによる福音書です。イエスキリストについて短く記されています。 読む時の…

しかし神はとこしえにわが心の力、わが嗣業である

今日のみ言葉 詩篇73篇1節、2節、23節から26節 神は正しい者にむかい、 心の清い者にむかって、まことに恵みふかい。しかし、わたしは、わたしの足がつまずくばかり、 わたしの歩みがすべるばかりであった。それはわたしが、悪しき者の栄えるのを見…

地の深い所から引きあげられるでしょう

今日のみ言葉 詩篇71篇5、6、8、20節主なる神よ、あなたはわたしの若い時からのわたしの望み、わたしの頼みです。 わたしは生まれるときからあなたに寄り頼みました。 あなたはわたしを母の胎から取り出されたかたです。 わたしは常にあなたをほめた…