2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主はまっすぐな道に彼らを導き

今日のみ言葉 詩編107:2〜9 主に贖われた人々は唱えよ。 主は苦しめる者の手から彼らを贖い国々の中から集めてくださった 東から西から、北から南から。彼らは、荒れ野で迷い 砂漠で人の住む町への道を見失った。飢え、渇き、魂は衰え果てた。 苦難の…

あなたの歳月は終ることがありません

今日のみ言葉 詩編102:24〜29 わたしの力が道半ばで衰え 生涯が短くされようとしたとき わたしは言った。 「わたしの神よ、生涯の半ばで わたしを取り去らないでください。 あなたの歳月は代々に続くのです。 かつてあなたは大地の基を据え 御手をも…

主はすべてを喪失した者の祈りを顧み

今日のみ言葉 詩編102:13〜19 主よ・・・どうか立ち上がって シオンを憐れんでください。 恵みのとき、定められたときが来ました。あなたの僕らは、シオンの石をどれほど望み 塵をすら、どれほど慕うことでしょう。国々は主の御名を恐れ 地上の王は…

今月(4月)の聖書の言葉

以下に挙げましたイザヤ書の聖句の冒頭に、荒れ野に、砂漠に花が咲くことが歌われています。花が咲くのは、季節と大いに関係があります。 ところが以下のイザヤ書の聖句を見ますと、季節を示す用語が出ていません。そうではなく、主の栄光と神の輝きが ―これ…

わたしの生涯は移ろう影 草のように枯れて行く

今日のみ言葉 詩篇102篇4節〜 わたしの生涯は煙となって消え去る。 骨は炉のように焼ける打ちひしがれた心は、草のように乾く。 わたしはパンを食べることうら忘れた。わたしは呻き 骨は肉にすがりつき荒れ野のみみずく 廃墟のふくろうのようになった。…

あなたの歳月は代々に続くのです

今日のみ言葉 詩篇102篇1節、24節〜28節 祈り。 心挫けて、主の御前に思いを注ぎ出す貧しい人の詩。 わたしの力が道半ばで衰え 生涯が短くされようとしたときわたしは言った。 「わたしの神よ、生涯の半ばで わたしを取り去らないでください。 あな…

あなたを呼ぶとき、急いで答えてください

今日のみ言葉 詩篇102篇 主よ、わたしの祈りを聞いてください。 この叫びがあなたに届きますように。苦難がわたしを襲う日に 御顔を隠すことなく、御耳を向け あなたを呼ぶとき、急いで答えてください。