2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神に、わたしの事をまかせる

今日のみ言葉 ヨブ記5章6節〜11節 苦しみは、ちりから起るものでなく、 悩みは土から生じるものでない。 人が生れて悩みを受けるのは、 火の子が上に飛ぶにひとしい。 しかし、わたしであるならば、神に求め、 神に、わたしの事をまかせる。 彼は大いな…

あなたが神を恐れていることは、あなたのよりどころではないか

今日のみ言葉 ヨブ記4章1〜6、17〜21節 その時、テマンびとエリパズが答えて言った、 「もし人があなたにむかって意見を述べるならば、 あなたは腹を立てるでしょうか。 しかしだれが黙っておれましょう。 見よ、あなたは多くの人を教えさとし、 衰え…

なにゆえ、悩む者に光を賜い、心の苦しむ者に命を賜わったのか

今日のみ言葉 ヨブ記3章1節、2節、20節〜26節 この後、ヨブは口を開いて、自分の生まれた日をのろった。 すなわちヨブは言った。 「なにゆえ、悩む者に光を賜い、 心の苦しむ者に命を賜わったのか。 このような人は死を望んでも来ない、 これを求める…

われわれは神から幸をうけるのだから、災をも、うけるべきではないか

今日のみ言葉 ヨブ記2章7節〜10節 サタンは主の前から出て行って、ヨブを撃ち、その足の裏から頭の頂まで、いやな腫物をもって彼を悩ました。 ヨブは陶器の破片を取り、それで自分の身をかき、灰の中にすわった。 時にその妻は彼に言った、「あなたはな…

わたしは裸で母の胎を出た。また裸でかしこに帰ろう

今日のみ言葉 ヨブ記1章20節〜22節 このときヨブは起き上がり、上着を裂き、頭をそり、地に伏して拝し、 そして言った、 「わたしは裸で母の胎を出た。 また裸でかしこに帰ろう。 主が与え、主が取られたのだ。 主のみ名はほむべきかな。」 すべてこの…

彼は(ヨブは)必ずあなたの顔に向かって、あなたをのろうでしょう

今日のみ言葉 ヨブ記1章1節、6節〜12節 ウヅの地にヨブという名の人があった。そのひととなりは全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかった。・・・ ある日、神の子たちが来て、主の前に立った。サタンも来てその中にいた。 主は言われた、「あなたは…

主をほめたたえよ

今日のみ言葉 詩編150篇1節−6節 主をほめたたえよ。 その聖所で神をほめたたえよ。 その力のあらわれる大空で主をほめたたえよ。 その大能のはたらきのゆえに主をほめたたえよ。 そのすぐれて大いなることのゆえに 主をほめたたえよ。 ラッパの声をもっ…

主は心の打ち砕かれた者をいやし

今日のみ言葉 詩編147篇3節ー9節 主は心の打ち砕かれた者をいやし、 その傷を包まれる。 主はもろもろの星の数を定め、 すべてそれに名を与えられる。 われらの主は大いなる神、 力も豊かであって、その知恵ははかりがたい。 主はしえたげられた者をさ…