2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは雪よりも白くなるでしょう

今日のみ言葉 詩篇51篇7節、10節から12節 ヒソプをもって、わたしを清めてください。 わたしは清くなるでしょう。 わたしを洗ってください、 わたしは雪よりも白くなるでしょう。・・・神よ、わたしのために清い心をつくり、 わたしのうちに新しい、…

わたしの魂を陰府の力からあがなわれる

今日のみ言葉 詩篇49篇1節から2節、7節、15節から17節 もろもろの民よ、これを聞け、 すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。・・・まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。 そのいのちの価…

わたしは自分のとがを知っています

今日のみ言葉 詩篇51篇1節から4節 神よ、あなたのいつくしみによって、 わたしをあわれみ、 あなたの豊かなあわれみによって、 わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。わたしの不義をことごとく洗い去り、 わたしの罪からわたしを清めてくださ…

神は朝はやく、これを助けられる

今日のみ言葉 詩篇46篇1節から3節、5節、8節 神はわれらの避け所また力である。 悩める時のいと近き助けである。このゆえに、たとい地は変り、 山は海の真中に移るとも、われらは恐れない。たといその水は鳴りとどろき、あわだつとも、 そのさわぎによ…

神を待ち望め

今日のみ言葉 詩篇43篇5節わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。 何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。 神を待ち望め。 わたしはなおわが助け、 わが神なる主をほめたたえるであろう。 にほんブログ村

神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、わが魂もあなたを慕いあえぐ

今日のみ言葉 詩篇42篇1節から3節、11節神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、 わが魂もあなたを慕いあえぐ。わが魂はかわいているように神を慕い、 いける神を慕う。 いつ、わたしは行って神のみ顔を 見ることができるだろうか。人々がひねもすわたし…

主は彼をその病の床でささえられる

今日のみ言葉 詩篇41篇1節から2節上句、3節、4節、12節 貧しい者をかえりみる人はさいわいである。 主はそのような人を悩みの日に救い出される。主は彼を守って、生きながらえさせられる。 彼はこの地にあって、さいわいな者と呼ばれる。・・・主は…

まことに、すべての人はその盛んな時でも息にすぎません

今日のみ言葉 詩篇39篇4節から6節上句、7節 「主よ、わが終りと、 わが日の数のどれほどであるかをわたしに知らせ、 わが命のいかにはかないかを知らせてください。見よ、あなたはわたしの日をつかのまとされました。 わたしの一生はあなたの前では無に…

主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた

今日のみ言葉 詩篇40篇1節から4節 わたしは耐え忍んで主を待ち望んだ。 主は耳を傾けて、わたしの叫びを聞かれた。主はわたしを滅びの穴から、泥の沼から引きあげて、 わたしの足を岩の上におき、 わたしの歩みをたしかにされた。主は新しい歌をわたしの…

しかし、主よ、わたしはあなたを待ち望みます

今日のみ言葉 詩篇38篇1節から3節、6節、15節主よ、あなたの憤りをもってわたしを責めず、 激しい怒りをもってわたしを凝らさないでください。あなたの矢がわたしに突き刺さり、 あなたの手がわたしの上にくだりました。あなたの怒りによって、 わた…

怒りをやめ、憤りを捨てよ

今日のみ言葉 詩篇37篇7節から8節、10節から11節、39節から40節主の前にもだし、耐え忍びて主を待ち望め、 おのが道を歩んで栄える者のゆえに、 悪いはかりごとを遂げる人のゆえに、心を悩ますな。怒りをやめ、憤りを捨てよ。 心を悩ますな、こ…

あなたの道を主にゆだねよ、主に信頼せよ

今日のみ言葉 詩篇37篇1節から6節 悪をなす者のゆえに、ねたみを起こすな、 彼らはやがて草のように衰え、 青菜のようにしおれるからである。主に信頼して善を行え、 そうすればあなたはこの国に住んで、安きを得る。主によって喜びをなせ。 主はあなた…

そのすべての悩みから助け出される。

今日のみ言葉 詩篇34篇17節から22節正しい言い者が助けを叫び求めるとき、主は聞いて、 彼らをそのすべての悩みから助け出される。主は心の砕けた者に近づく、 たましいの悔いくずおれた者を救われる。主は彼の骨をことごとく守られる。 その一つだに…

陣をしいて彼らを助けられる

今日のみ言葉 詩篇34篇7節、19節から20節主の使は主を恐れる者のまわりに 陣をしいて彼らを助けられる。・・・正しい者には災が多い。 しかし、主はすべてその中から彼らを助け出される主は彼の骨をことごとく守られる。 その一つだに折られることは…

われらの魂は主を待ち望む。主はわれらの助け、われらの盾である

今日のみ言葉 詩篇33篇9節から11節、13節から15節、20節 主はもろもろの国のはかりごとをむなしくし、 もろもろの国のはかりごとをむなしくし、 もろもろの民の企てをくじかれる。主のはかりごとはとこしえに立ち、 そのみこころの思いは世々に立…

しかし主に信頼する者はいつくしみで囲まれる

今日のみ言葉 詩篇32篇6節、7節、10節このゆえに、すべて神を敬う者はあなたに祈る。 大水の押し寄せる悩みの時にも その身に及ぶことはない。あなたはわたしの隠れ場であって、 わたしを守って悩みを免れさせ、 救いをもってわたしを囲まれる。悪しき…

夜はよもすがら泣きかなしんでも、朝と共に喜びが来る

今日のみ言葉 詩篇第30篇2節、3節、5節、11節わが神、主よ、 わたしがあなたにむかって助けを叫び求めると、 あなたはわたしをいやしてくださいました。主よ、あなたはわたしの魂を陰府からひきあげ、 墓に下る者のうちから、 わたしを生き返らせてく…

わたしの心の悩みをゆるめ・・・すべての悩みから救いだしてください

今日のみ言葉 詩篇第25篇17節、18節、20節、22節わたしの心の悩みをゆるめ、 わたしを苦しみから引き出してください。わたしの苦しみ悩みをかえりみ、 わたしのすべての罪をおゆるしください。・・・わたしの魂を守り、わたしをお助けください。 …

主の山に登るべき者はだれか

今日のみ言葉 詩篇第24篇3節から5節主の山に登るべき者はだれか。 その聖所に立つべき者はだれか。手が清く、心のいさぎよい者、 その魂がむなしい事に望みをかけない者、 偽って誓わない者こそ、その人である。このような人は主から祝福をうけ、 その救…

たといわたしは死の陰の谷を歩むとも、わざわいを恐れません

今日のみ言葉 詩篇第23篇1節から4節主はわたしの牧者であって、 わたしには乏しいことがない。主はわたしを緑の牧場に伏させ、 いこいのみぎわに伴われる。主はわたしの魂をいきかえらせ、 み名のためにわたしを正しい道に導かれる。たといわたしは死の…

彼らが信頼したので、あなたは彼らを助けられました

今日のみ言葉 詩篇第22篇1節から4節、30節、31節わが神、わが神、 なにゆえわたしを捨てられるのですか。 なにゆえ遠く離れてわたしを助けず、 わたしの嘆きの言葉を聞かれないのですか。わが神よ、わたしが昼よばわっても、 あなたは答えられず、 …

主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ

今日のみ言葉 詩篇第19篇7節から11節、14節主のおきては完全であって、魂を生きかえらせ、 主のあかしは確かであって、無学な者を賢くする。主のさとしは正しくて、心を喜ばせ、 主の戒めはまじりなくて、眼を明らかにする。主を恐れる道は清らかで、…