2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは死んだ者のために、奇跡を行われるでしょうか

今日のみ言葉 詩篇88篇よりわたしは閉じ込められて、のがれることはできません。 わたしの目は悲しみによって衰えました。 主よ、わたしは日ごとにあなたを呼び、 あなたにむかってわが両手を伸べました。あなたは死んだ者のために 奇跡を行われるでしょう…

わたしの叫びに耳を傾けてください

今日のみ言葉 詩篇88篇より わが神、主よ、わたしは昼、助けを呼び求め、 夜、み前に叫び求めます。わたしの祈をみ前にいたらせ、 わたしの叫びに耳を傾けてください。わたしの魂は悩みに満ち、 わたしのいのちは陰府に近づきます。わたしは穴に下る者のう…

クリスマスに関する用語の解説

1. クリスマスの語源は、ラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で、Christ(キリスト」+mas「礼拝」 (Christmas)という二つの言葉が結合して出来た用語です。つまり、クリスマスとは、キリストを礼拝するという意味です。 2. クリスマスを英語でXmasと表記さ…

クリスマスを迎えて

クリスマスの季節になりました。 クリスマスに関する聖書の個所を確かめていきましょう。 イエス・キリストの誕生に関する聖書の御言葉と解説 イエス・キリストの誕生が予告される (1)ルカによる福音書1章26節〜38節(新約100ページ) 「六か月目に、天使…

主よ、わたしの祈りに耳を傾け、わたしの願いの声をお聞きください

今日のみ言葉 詩篇86篇より主よ、あなたの耳を傾けて、わたしにお答えください。 わたしは苦しみかつ乏しいからです。わたしのいのちをお守りください。 わたしは神を敬う者だからです。 あなたに信頼するあなたのしもべをお救いください。 あなたはわたし…

その心を主に向ける者に、平和を語られる

今日のみ言葉 詩篇85篇より 主よ、あなたはみ国にめぐみを示し、 ヤコブの繁栄を回復されました。あなたはその民の不義をゆるし、 彼らの罪をことごとくおおわれました。あなたはすべての怒りを捨て、 激しい憤りを遠ざけられました。・・・わたしは主なる…