これこそわたしの救いとなる

今日のみ言葉
ヨブ記13章12節〜23節


あなたがたの格言は灰のことわざだ。
あなたがたの盾は土の盾だ。



黙して、わたしにかかわるな、わたしは話そう。
何事でもわたしに来るなら、来るがよい。



わたしはわが肉をわが歯に取り、
わが命をわが手のうちに置く。



見よ、彼はわたしを殺すであろう。
わたしは絶望だ。
しかしなおわたしはわたしの道を
彼の前に守り抜こう。



これこそわたしの救となる。神を信じない者は、
神の前に出ることができないからだ。



あなたがたはよくわたしの言葉を聞き、
わたしの述べる所を耳に入れよ。



見よ、わたしはすでにわたしの立ち場を言い並べた。
わたしは義とされることをみずから知っている。



だれかわたしと言い争う事のできる者があろうか。
もしあるならば、わたしは黙して死ぬであろう。



ただわたしに二つの事を許してください。
そうすれば、わたしはあなたの顔をさけて
隠れることはないでしょう。



あなたの手をわたしから離してください。
あなたの恐るべき事をもって
わたしを恐れさせないでください。



そしてお呼びください、わたしは答えます。
わたしに物を言わせて、
あなたご自身、わたしにお答えください。



わたしのよこしまと、わたしの罪がどれほどあるか。
わたしのとがと罪とをわたしに知らせてください。