人は何者なので、あなたはこれを大きなものとし、これにみ心をとめ


今日のみ言葉
ヨブ記7章4ー6節、15節ー21節


わたしは寝るときに言う、『いつ起きるだろうか』と。
しかし夜は長く、暁までころびまわる。


わたしの肉はうじと土くれとをまとい、
わたしの皮は固まっては、またくずれる。


わたしの日は機のひよりも速く、
望みをもたずに消え去る。・・・


それゆえ、わたしは息の止まることを願い、
わが骨よりもむしろ死を選ぶ。


わたしは命をいとう。
わたしは長く生きることを望まない。
わたしに構わないでください。
わたしの日は息にすぎないのだから。



人は何者なので、あなたはこれを大きなものとし、
これにみ心をとめ、



朝ごとに、これを尋ね、
絶え間なく、これを試みられるのか。



いつまで、あなたはわたしに目を離さず、
つばをのむまも、わたしを捨てておかれないのか。



人を監視される者よ、わたしが罪を犯したとて、
あなたに何をなしえようか。
なにゆえ、わたしをあなたの的とし、
わたしをあなたの重荷とされるのか。


なにゆえ、わたしのとがをゆるさず、
わたしの不義を除かれないのか。
わたしはいま土の中に横たわる。
あなたがわたしを尋ねられても、
わたしはいないでしょう」。