愛しても、憎みます

今日のみ言葉
詩編109:2〜5、16〜20


わたしの賛美する神よ
どうか、黙していないでください。・・・


憎しみの言葉はわたしを取り囲み
理由もなく戦いを挑んで来ます。

愛しても敵意を返し
わたしが祈りをささげても

その善意に対して悪意を返します。
愛しても、憎みます。・・・


彼は慈しみの業を行うことに心を留めず
貧しく乏しい人々
心の挫けた人々を死に追いやった。

彼は呪うことを好んだのだから
呪いは彼自身に返るように。
祝福することを望まなかったのだから
祝福は彼を遠ざかるように。

呪いを衣として身にまとうがよい。
呪いが水のように彼のはらわたに
油のように彼の骨に染み通るように。

呪いが彼のまとう衣となり
常に締める帯となるように。

わたしに敵意を抱く者に対して
わたしの魂をさいなもうと語る者に対して
主はこのように報いられる。